■2010年9月25日(土) 球場:住之江球場
生野 0000000 0
福島 004001✕ 5
投手:石川 捕手:寺中
【安打】 西正2本・民輪・藤原・寺中・大島
負けたら後のない敗者復活戦。ここ最近ずいぶん涼しくなってきたものの、今日はとってもいい天気で本当に暑い 第二試合、11時21分プレイボールで生野シニア先攻!さぁ、代表権まで後2つ。8期生たちは、どこまでやってくれるのか?ワクワクしながらスタンドから見ていた応援団たちですが…
【1回表】 先頭の1番河野(主)、ここ数試合本当によく当たっている河野にみんなの期待がかかりますが、第一打席はサードゴロ。2番西正は、ライト前ヒットで出塁!(その後盗塁)3番綿谷はショートフライ、4番船越がファーストフライで3アウト。初回のチャンスをモノにすることが出来ませんでした…
【1回裏】 1番を三振、2番をサードゴロ、3番をセカンドゴロに打ち取り、ピッチャー石川、安定した立ち上がりです!
【2回表】 5番寺中はファーボールで出塁。6番民輪がきっちりピッチャー前にバントを決めランナーは2塁へ。7番松井カウント2ストライクに追い込まれ打った打球は、セカンドライナー。セカンドランナー寺中慌てて戻るもセカンドタッチアウトで3アウト。ランナー出るものの、この回も点数に結びつけることが出来ません…。
【2回裏】 4番をショートライナー、5番三振、6番にファーボールを出すものの7番をセカンドゴロに打ち取り、この回も0点に抑えます。
【3回表】 8番石川三振、9番奥野ライトフライ、1番河野(主)サードゴロでこの回3人で終わります。
【3回裏】 8番サードゴロ、が…ワンバンした送球をファーストが取れず出塁されてしまいます。9番は送りバントで1塁ランナー2塁へ。1番はファーボール、2番のセカンドゴロに打ち取った!と思いきや…セカンド→ショートへの送球をショートが取れずランナーはオールセーフに 1アウト満塁のピンチです。ここで3番にレフト前ヒットを打たれまず1点。4番にはライトに犠牲フライを打たれ2点目。2アウト1・3塁。5番の打球はショートゴロ!と思いきや…ショート取れずに3塁ランナー還って3点目。2アウト1・3塁。続く6番の時に1塁ランナーがスタートしたのをキャッチャー捕球後セカンドへ。1塁ランナーがファーストへ戻って1・2塁間に挟まれている間に3塁ランナー判断良くホームへ還って4点目 6番は結果サードゴロで3アウトチェンジ。(たった1本のヒットで4点を取られてしまいます…)
【4回表】 2番西正の打球はショートの深いところにいき、内野安打となり出塁!3番綿谷の時に西正はセカンドへ盗塁!…綿谷は三振。4番船越はサードライナー。セカンドランナー西正、セカンドへ戻るもタッチアウトでこの回も無得点で終わります。
【4回裏】 この回よりショートに佐々布が守ります。7番セカンドゴロ、8番センターフライ、9番セカンドゴロに打ち取りこの回3人で終わらせます!
【5回表】 5番寺中サードゴロ、6番民輪はレフト前ヒット!7番に代打藤原!藤原もレフト前ヒットで出塁!(ここで代走前田!)が…ピッチャーからの牽制でアウト… 8番石川はキャッチャーフライでチェンジ。ヒットは出るものの、本当に点数に結びつけることが出来ません
【5回裏】 この回より代走前田に代わってライトに太田が入ります。1番の打球はピッチャー強襲ヒット。2番に送りバントを決められますが3番ライトフライ、4番ショートゴロで3アウトチェンジです。
【6回表】 9番奥野はショートゴロ、1番河野(主)はセンターフライ、2番佐々布は三振。この回無得点…
【6回裏】 5番はレフトフライ、6番にデッドボール…。7番の時にピッチャーがファーストに投げた牽制が少し逸れてファースト取れず1塁ランナー3塁までいきます 7番はファーストフライで2アウト。が、8番にレフト前ヒットを打たれ3塁ランナー還って5点目を取られてしまいます…。9番はピッチャーゴロで3アウトとなりますが、痛い痛い追加点を取れらてしまいます。
【7回表】 さぁ、最終回です。生野シニアは3番綿谷からの攻撃です!5点差は大きいですが、意地を見せてもらいたい!相手チームはピッチャー交代です。3番綿谷はファーストゴロで1アウト。4番船越はサードのエラーで出塁!5番寺中はライト前にポトリと落ちるヒットで出塁!これで1アウトランナー1・2塁!続く民輪はキャッチャーフライで2アウト…。7番に代打大島!大島はレフト前ヒット!これで2アウト満塁~!ここで代打宮尾!宮尾の打った打球はピッチャーゴロとなり、3アウトで試合終了となりました。
相手チームは内野安打含めたヒット3本、失策0、出した四死球は1。対して生野シニアは内野安打含めたヒット6本。 内野手の失策4つ。出した四死球は3。で、スコアは5-0 何故、完封負けになったのか、選手たちはよく考えましょう。ヒット数が多くても勝てないのが現実です。「こ~い!」という声はあっても、ピッチャーを助ける声・エラーした選手を励ます声が全く聞こえてきません。野球は個人競技ではなくチームで戦うんです。22人のメンバー全員が戦う気持ちを最後まで捨てずに頑張らないと 監督やコーチの指示ばかりをじ~っと待たず、一人一人が考えて動かないと 君たちが受け身にならず、もっともっと積極的に前に出てくる姿勢を楽しみにしています 8期生22人は始まったばかり!この大会では代表権を取ることは出来ませんでした。これが実力だと自分たちできちんと受け止め、次の大会まで頑張って「試合のための練習」を心掛けてください!応援してるからね
by・・・・・・・応援団長