■2009年度関西連盟春季大会・市内ブロック予選1回戦 5回コールドで快勝!
試合日 2009年2月21日(土) 球場:南港中央野球場
大阪生野 3 0 5 3 1 12
住之江 0 0 0 0 0 0
投手 原田 捕手 丸田
【三塁打】富山 坂根 原田
関西連盟春季大
会市内ブロック予選が遂に始まりました!その初戦、住之江シニアさんを相手に打線が爆発!投げては原田〜川村の継投で零封。12対0で5回コールド勝ちのスタートでした!
↓試合前の挨拶。生野シニアは1塁側。オレンジのシート(写真右端の人だかり)で生野父兄は応援しました!
初回、先攻は生野シニア。午前11時21分プレイボール直後の打席に、最近は長打力もついてきたショート坂根が入ります。その坂根、ここはじっくり四球を選び無死1塁。続いて2番セカンド佐原が左打席に入ります。ここで1塁走者坂根が盗塁成功!無死2塁とチャンスを広げると、打者佐原が三塁前に絶妙の送りバント。自らも生きて無死1〜3塁とさらにチャンス拡大。そして佐原も二盗成功、生野1・2番の機動力で先制点のお膳立て完了。ここで3番ピッチャー原田が粘った後にレフトへのフライ。この打球で坂根がタッチアップで本塁生還、まず確実に1点を先制しました。続く4番丸田が三振の後、2死2塁に打席は5番センター富山。ここで快音を残して富山の痛烈な打球がセンターへ。センター懸命にバックするも打球はその頭上を越え長打に!2塁走者佐原は余裕でホームイン!打った富山も一気に3塁へ。この大会から登場の富山、挨拶代わりの大三塁打で生野2点目。富山の強烈な先制パンチで勢いに乗った生野は、続く6番レフト花房もセンター前へクリーンヒット!元気印花房が富山を迎え入れ3点目を叩き出します。続く7番ファースト中村は凡退しますが、幸先良く初回生野は3点を先制しました。
1回裏、マウンドには先発原田。住之江の攻撃もショート坂根、サード高田へのゴロ二つで2アウト。続く三番打者も坂根への遊直でスリーアウト。今日の立ち上がり、原田は三者凡退に抑えます。
2回表の生野の攻撃は8番ライト植村から。只今打撃好調の植村ですが、ここは四球を選んで無死1塁。ボールもよく見えています。続く9番サード高田は1塁に植村を置いてエンドラン。打球がセカンドのゴロの間に植村は2塁へ。進塁打を意識した高田のバッティングで1死2塁のチャンスが出来ました。が、続く1番坂根と2番佐原が凡退でこの回は無得点。
2回裏の住之江の攻撃も原田が2三振を奪い、無得点に抑えます。
3回表、生野打線が再び機能します。この回先頭打者は3番の原田。鋭く振り抜いた打球はライトへ!これがライトオーバー、スリーベースヒットに!原田のパワーが炸裂します。続く4番丸田は死球を受け無死1〜3塁とチャンスが続きます。しかし5番富山はセンターフライでワンアウト。そして打席には6番花房が右打席に入ります。試合の流れとしてはここで追加点が欲しいところ。その場面で花房の打球はライト前に!2打席連続のタイムリーヒット!貴重な追加点を奪います。続く中村がレフトフライの後、ツーアウトから8番植村が技ありのライト前ヒット!ボールに食らいついた植村の見事なタイムリーで丸田生還、これで1点追加!続く9番高田は四球を選んで2死ながらも満塁のチャンス。ここで打席には1番坂根。このチャンスに坂根は強振!打球は右中間へ!センターとライトの間、いえ、その頭上を越えてボールは転々。花房、植村、高田の三人の走者が一気にホームイン!坂根も3塁へ!走者一掃、今日生野三本目の3塁打を坂根が放ちました!これで一挙に5点。この回9人目の打者2番佐原はファーストゴロに倒れますが、8ー0と生野がリードを広げます。
3回裏、ヒットと四球でピンチを迎えますが後続を断ち、原田は住之江を3回までゼロに抑えゲームの主導権は完全に生野が握ります。
4回表、この回も生野は3番の原田からです。その原田、この打席は四球を選び、まず無死1塁のチャンスをお膳立てします。そして打席には生野シニアの4番キャプテン丸田が左打席に入ります。今日はまだヒットのない丸田、ここは1本狙っています。そして丸田の打球は鋭くライト前にクリーンヒット!主将が打線をつなぎます。そして5番富山も選球眼良く四球を選び、無死満塁のチャンスに今日2安打の花房が打席に入ります。実は花房、腰の状態が思わしくありません。しかしこの打席も出るからにはフルスイングです。ここで花房の打球はセンター前へ!今日3打席連続タイムリーヒット、猛打賞です!なおも満塁のチャンス。7番中村は凡退、1アウト満塁でバッターボックスは8番植村。今日の生野は打線がつながります。この植村も今日2本目のヒットをセンター前に鮮やかに打ち返します!植村の2点タイムリーでさらに点差を広げます。9番高田はセンターフライで2アウト。そして打席は1番坂根。今日の坂根は1回から4回まで毎回打席に立っています。坂根、4回表の4打席目はセカンドへのゴロでスリーアウト。しかし、この回3点追加で11対0と大量リード。
4回裏、この回から生野はレフト花房に代わって八木場がレフトの守備に着きます。そして住之江の攻撃もヒットと四球でランナーを出しますが2者残塁で無得点。ピッチャーの原田、四球からのピンチは投手として避けられない課題を残しますが、後続を粘り強く抑え見事なピッチングでゲームメイクをします。
5回表、先頭打者の佐原がセンター前に今日2本目のヒットで出塁。そして2つ目の盗塁も決めます。3番原田がショートゴロの間に佐原は判断良く三進。1アウト3塁です。ここで4番主将丸田はセンターへのフライで佐原は余裕のタッチアップ!1点追加、12点目!富山が凡退でこの回は終わりますが5回表で12点のリード。この裏を抑えればコールドゲームです。
5回裏、この回から生野のマウンドは川村が立ちます。川村は速球のスピードが増し、変化球もより効果的に打者のタイミングを外していきます。先頭打者をショートゴロ。次の打者はエラーで出塁を許し、1死2塁となります。しかしここは川村の強気のピッチングで3番打者を三振に切って取りツーアウト!そして最後の打者は住之江4番バッター。その打球はこの回途中出場のサード大市へのゴロ、これが微妙なバウンドになり少し待った大市(前に出よう!)がきっちり確実にさばいてスリーアウト!これでゲームセットです!
市内ブロック予選1回戦は幸先良くコールドゲームでスタートしました。今日のゲームはこれでOK!バックネット裏父兄もみんな笑顔です!しかし2回戦からはさらに強豪チームとの対戦必至、隙を見せると必ずつけ込まれます。次は再び気持ちを引き締めて、そして自信を持って試合に挑んで下さい!チームのレベルは間違いなく上がってきています。敵は我にあり!油断せずに、そして平常心で頑張れ!生野ナイン!
-------------Reported byバックネット裏