■ミズノ・ヤマダ電機杯 第38回日本選手権関西大会
2009年5月30日 舞洲野球場にて開会式が行われました。
新型インフルエンザの影響で開会式も1週間の延期。各チームも対応に追われたようです。生野シニアも週末は完全オフになり、大事な大会直前でしたが練習は中止「自宅待機」の指示を徹底し、各選手の健康管理を最優先しました。幸い新型インフルエンザも大阪では沈静に向かいましたが、万一の為にとった処置です。関西連盟さんからの自粛要請もありましたが、子供たちの安全を最優先に考える生野シニアとしては当然の判断でした。そして今日、リトルシニアの夏の甲子園とも言えるリトルシニア選手権、116チームが集う関西大会の開会式が無事行われました。
■ミズノ・ヤマダ電機杯 第38回日本選手権関西大会
"負けたら終わり"の激戦が始まりました!
1回戦はシードで初戦は6月6日の第1試合、大会2回戦からです!
試合日:2009年 6月6日 球場:寝屋川野球場
箕面シニア 0 1 0 0 1 0 0 2
生野シニア 4 0 0 2 0 1 X 7
投手 原田・川村 捕手 丸田
先発の
エース原田が突然のアクシデント!?
えらいこっちゃ!しかし、急遽マウンドに立ったもう一人の右腕エース川村!やはり、こいつは努力していた!川村が絶妙のピッチングで箕面打線を2点に抑えゲームメイク!打線もそれに応え、6連打有りの7得点!生野シニアは投打がかみ合い初戦を快勝で突破しました!
さて、今日は寝屋川球場の3塁側。まだ誰もいないグランドを両チーム父兄で整備を行いました。生野シニア3年生(6期生)はこの大会を目標にがんばって来ましたが、その初戦がもう間もなく始まろうとしています。グランド整備、、、ライン引き、、、両チームノック、、、ベンチ前、、、集合整列、、、そして、プレイボールはジャスト9時!定刻通り生野シニアの「神宮への道」が開幕しました!
1回表、先攻は箕面シニア、後攻生野のマウンドはエース原田が守ります。しかし、冒頭にも書きましたが、原田の様子がいつもと違います。先頭打者を四球で歩かせたところで監督がマウンドへ。突然のアクシデントでエースがマウンド降りる事に!え〜!大丈夫か?原田の状態が心配でしたが、原田はそのままライトへ入ります。そしてライトの松崎が悔しくも戦列を離れることにます。そして、注目のマウンドにはもう一人の生野の投手、右腕川村が急遽マウンドに上がりました。川村は公式戦の先発は一度だけ。初回無死1塁、突然のマウンドで戸惑っている事でしょう。試合再開、箕面の攻撃は1塁にランナーを置いて2番打者が送りバント。1塁中村がこれを処理しカバーに入った佐原へ送球。送りバントは成功されましたがまずは1アウト。そして続く3番以降、ヒットは打たれますが守備陣の堅実な判断で得点を許さず、5番打者をピッチャーゴロに打ち取り、川村は初回を見事無得点に切り抜けました。
1回裏、ここで、バックネット裏も想像していなかった生野の強烈な先制連打が見れます。
その先頭打者はショートストップの名手坂根。その坂根が左打席に入ります。初回の攻撃、まずはサードへの内野安打で出塁!先頭打者はその試合の最初の攻撃を左右する最初の打者。ここでの出塁は値千金!この後の打線爆発を誘発する技ありの1打でした!
2番セカンドの佐原は初球送りバント。しかし、わずかに3塁線ラインを切り失敗。1球ファールの後、2ストライクから2度目の送りバントをトライ!1回目のバントから30cm内側に決め直し見事成功、1死2塁にお膳立てをします。しかしまぁ、生野シニアの佐原、高田の二人はバントの技術がズバ抜けています。
そしてこのお膳立てから、始まりました!怒濤の6連打!
(1)3番ライト原田がレフト線を破るタイムリーツーベースヒット!原田の打撃はパワーもさることながら右へも左へも柔軟に対応できる広角打法です。このヒットでまずは先制点!突然のアクシデントをものともせず、原田ナイスヒットです!
(2)続く4番は主将キャッチャーの丸田。2ストライク1ボールからの4球目をセンター前にヒット!原田は3塁へ進塁!これで1死1、3塁。この後、丸田は2球目に盗塁を決めさらにチャンスを広げます!
(3)続いては公式戦で高打率を残している5番レフト花房。丸田の盗塁で1死2、3塁とチャンス拡大!チャンスが大好きな花房が燃えないわけがありません!4球ねばった後、やや打球はつまりながらもセンター前へ強引に打ち返し原田が生還!この回2点目のタイムリーヒット!
(4)打席は6番ファースト中村。ここでスラッガー中村はアウトコース低めの球を上手く合わせてライト前に連続タイムリー!丸田生還で3点目!ここまで4連打!
(5)そして勢いに乗って打席は今日は7番センター富山。スタンドからはトミー続け!切るな!コールです。監督からのアドバイスをもらってのこの打席、3球目を痛烈にレフト前に弾き返し1死満塁!これはナイスヒットでした!
(6)さらに続くこのチャンスに今日急遽マウンドに立った川村が左打席に入ります。1死満塁の場面で川村は積極的に初球を叩きます。打球はサード後方のフライに。それがレフト前に落ちて6連打!花房が還るタイムリーヒット!初回貴重な4点目を投手川村自らたたき出しました。
しかし、この時中村が3塁でフォースアウトで2死、さらに次の打者高田が打席の時に川村が1塁手のピックオフプレーで牽制アウト。二つの走塁ミスでチェンジになります。ですがこの回、試合立ち上がりで4点リードを作る鮮やかな先制連打でした!
2回表、川村は先頭打者に3ベースヒットを打たれはしますが、次打者をショートゴロで1アウト。続く8番打者の際にワイルドピッチで1点献上しますが打者は三振、続いてセカンドゴロと、切れのいいスライダーであっさり打ち取り1点に抑えました。
2回裏、生野は先ほど打席途中の9番サード高田が仕切り直し。
ここで高田は3球目を上手く一拍遅らせタイミングを合わせてセンター前にクリーンヒット!そうです、実は初回から数えて7連打目のヒットです。
しかし、この回は後続が続かず、走者高田が盗塁、3番原田が四球を選びましたが4番丸田がセンター前に倒れこの回は無得点。
3回表、完全に川村のペース。箕面打線は1番打者からですが、三振とショートゴロで2死。3番打者にライト前に運ばれますが、続く4番打者を見事に三振に切って取りこの回は無得点。右腕投手川村は徐々にペースを掴んできました!
3回裏、先頭の花房は2打席連続のセンター前ヒット!今度はチャンスを作ります。しかし、7番富山も2打席連続のレフト前ヒットを鮮やかに決めますが後続続かず無得点。
4回表、この回も川村はヒットと四球でピンチを招きますが、今日4つ目の三振などで後続をピシャリ!この回も無得点に抑えます。
4回裏、打順は先頭の坂根から。ゲームの流れからはこの回あたりで追加点が欲しいところです。そして期待通り坂根はライト前ヒットで出塁!2番佐原の送りバントで1死2塁に。そして3番の原田が左打席に入りレフト前へヒットで1、3塁と打線をつなぎます。ここでバッターは4番主将の丸田。原田盗塁の後、丸田はしぶとく1〜2塁間を破りライト前へタイムリーヒット!坂根が還り、箕面1ー5生野と突き放します。打席には5番花房。この1、3塁のチャンスに相手投手が1塁偽投〜3塁牽制の動作でボークを取られ、原田がホームイン。生野に6点目が入ります。さあ行け行けモードに入りかけましたが花房はデッドボール。1死1、2塁とチャンス継続でしたが後続が凡退でスリーアウト。しかし欲しかった追加点が入り、ゲームは生野シニアのペースで続きます。
5回表、依然、生野のマウンドには好投を続ける川村が立っています。川村が成長の跡を見せるのはここからです。先発投手は試合の立ち上がりと中盤の5回、そして中学野球では7回の最終回のピッチングがポイントになります。どの試合でも5回前後は試合の流れに動きが出てくるもの。これは打順が3廻り目に入る事が多いのと投手の疲れが出始めるイニングだからです。この川村も過去の試合で5回あたりでリズムを崩す事が何度か有りました。そして今日もそのピンチがおとずれます。先頭打者をセンター前ヒットで出し、続く打者は三振に切って取りますが3番打者に四球を与え1死1、2塁。4番打者がサードゴロで2死1死1、2塁。ここで5番打者に左中間へヒットを打たれ2点目を取られます。2死2、3塁のピンチが続き、ここでもう1本打たれると試合の流れは大きく変わってきます。しかし!川村は次の打者をショートゴロに打ち取り、失点を1点に抑えグッと踏ん張ります!川村のこの踏ん張りがチームの勝利を呼び込みます!
5回裏、生野の攻撃は8番川村、9番高田凡退の後、1番坂根が今日猛打賞のライト前ヒットで出塁!しかし2番佐原が凡退で無得点。
6回表、5回を乗り越えた川村は先頭打者をエラーで出しますが、続く打者をセカンドフォースアウトに打ち取り、さらに次の打者はピッチャーゴロ、1ー6ー3のダブルプレー完成であっさりと三者凡退!さあ、川村残すはあと1回です!
6回裏、先頭打者は今日は打撃専念の原田。さすがに打撃は好調でライトオーバーのスリーベースヒットをぶっ放します!これで原田も今日は猛打賞!突然のアクシデントも打撃で十二分に貢献します!4番丸田がセンターフライの後、5番の花房がライト前にしぶとくタイムリーヒット!思い切りの良さが結果に出ています。そうです、花房も本日猛打賞!この3本目のヒットで1点追加、箕面2ー7生野。そして、6番に代打野村が登場します。練習試合でも結果を残し、着々と実力をつけてきている野村!期待の打席でしたが少し力んだか、ハーフスイングをスイングに取られて惜しくも三振。しかし、次のチャンスが楽しみです。7番富山も凡退、、。さあ残すは最終回の守りのみです!
7回表、ここまで粘り強いピッチングで箕面打線を2点に抑えている川村。最終回のマウンドに立ちます。まず先頭の1番バッターをライトフライに打ち取りワンアウト!これで少し落ち着きます。あと二人!がんばれ川村!その川村、続く2番打者をサードゴロに!サード高田がファンブルするも落ち着いて1塁送球しツーアウト!あと一人!しかし、川村も見えないプレッシャーと戦っています。3番打者をピッチャーゴロに打ち取ったように見えましたが、ボールを弾き2死1塁に。少し固くなっているように見えましたが逆にそれで落ち着いたか、最後の打者を今日6個目!見事に見逃しの三振に切って取りゲームセット!今日の緊急事態を川村は素晴らしいピッチングで勝利に導いてくれました!
緊張の立ち上がり、初回打線の爆発!中押し追加点にダメ押しのタイムリー!終わってみれば2ー7の点差でした。今日の勝利はそれぞれの選手が自分の仕事をきっちりとこなしたからの結果です。今、自分が出来る事を自信を持って全力でぶつけろ!そんなヤツが9人揃えばチームはさらに強くなる!
ナイスゲームでした!!!
--------Reported by バックネット裏