■満開直前!桜も見事な和歌山湯浅!4月4日〜5日は関西連盟秋季大会本戦直前の強化合宿です。
その前に、合宿期間に3年生は「由良町杯争奪野球大会」に出場しました。
←なんと!お城そのものの国民宿舎、その名も「湯浅城」です。球場も近く雨天練習もOK!恵まれた環境での合宿スタート!1日目、3年は由良町杯大会の第一試合で橋本シニアに快勝!第二試合は神戸中央シニア戦。2回途中で雨天中止と雨で少々バタつき、雨天練習場でのトレーニングに変更されましたが、最後は夕食の美味しさにみんな笑顔でした!やっぱり、ここの刺身はウマイ!(父兄の感想)
こちらは雨天練習場。1日目の試合中止後の練習風景です。今回の合宿は大会、紅白戦、フィジカルトレーニング、夜間ミーティングとメニュー満載。もちろん、夜間練習もこの練習場で新1年から3年生まで、バッチリ行われました。みんなへとへとになるまでガンバレ!野球漬けじゃ〜!
さて、今回の合宿は新1年が初参加です。バックネット裏も初めて間近に見る顔がたくさん (みんなかわいいですね。デカイのもいてますが、、) 2年、3年生は初々しい彼らを見てどう感じるのでしょう?ついこの間、新しい世界に飛び込んだ時の自分たちの姿と同じなんですが、、。もちろん1年生と比べると現在の2、3年生は逞しく見えます。当たり前ですよね。しかし、その違いは「毎日、飯食って背が伸びたから?」否!違います。それは体力的にも経験値もこの生野シニアという環境で練習してきたからです。つまり、生野養護学校や合宿での「しんどい練習」の積み重ねが単なる身体の成長の差以上に、過去の自分との差を大きくしてくれたのです。分かりきった話ですよね。でもこれからは、それを分かっている人と、分かっていない人との間で、年齢の差ではなく努力の差が顕著に出てきます。基礎練習、フィジカルトレーニング、ミーティング。今回の合宿はその「しんどい練習」全てを網羅していました。みんな頑張ったとは思いますが、例えばストレッチ、本当にちゃんとやってましたか?ダッシュ1本をおろそかにしてませんでしたか?
はっきり言っておきます!この「しんどい練習」を真剣にやらない人は、アッという間に!後輩に追い抜かれるぞ!新1年生、2年生の皆さん、そんな奴らは追い抜いてやれ!
------- a piece of advice by バックネット裏