■春季大会市内予選 敗者復活2回戦 延長8回サヨナラ勝ち!
試合日:2009年 3月15日 球場:久宝寺球場
大阪淀川 0 0 0 0 1 0 0 0 1
大阪生野 0 0 0 1 0 0 0 1x 2
投手 原田 捕手 丸田
ジャンケン勝って後攻選択!粘りに粘ってエース力投!重ねに重ねた残塁の山、、そして最後はサヨナラ激打!
雨の為、予定の試合が1日延びて本日、久宝寺球場で敗者復活2回戦が行われました。昨日とはうって変わって青空のもと、第一試合が始まります。プレイボールは8時46分、先攻は淀川シニア。試合前、生野はジャンケンで勝って後攻を選択しました。これも劇的勝利の伏線のひとつ。そして、今日まっさらのマウンドに立つ原田の力投が劇的なドラマを作ります。
1回表、毎度毎度、注目の立ち上がり、そのエース原田が先頭打者を四球で歩かせます。しかし今日は2番打者を三振!3番、4番を連続でショートゴロに打ち取ります。ショート坂根も軽快な動きで今日最初の守備機会を確実に処理し、初回リズム良く滑り出しました。
1回裏、生野の攻撃は1番ショート坂根から。左打席の坂根はこの試合、両チーム最初のヒットをセンター前に放ちます。まず、無死1塁。続く2番セカンド佐原。ここで生野はエンドラン!うまい!佐原、狙い済ましたように打球をショートへ!セカンドカバーの動きで完全に逆をつかれたショート、しかしこらえて反転、これも上手かった!ショートの好守備で佐原の打球は惜しくもショートゴロ、2塁転送で坂根がアウト。ランナーが入れ替わります。佐原は挽回の盗塁を決めますが、後続の3番ピッチャー原田がセンターフライ。4番キャッチャー主将の丸田が粘りながらも三振でこの回は無得点。
2回表、原田は見事なピッチング!5番三振、6番ショートゴロ、7番三振!あっさり三者凡退に終わらせます。
2回裏、一方の生野の攻撃もあと一本が出ません。5番センター富山が四球で出塁。富山は盗塁を決めますが、今日6番のファースト中村、7番レフト花房が連続三振で2死2塁。次は8番ライト植村が右打席。ここで、ピッチャーがボークを取られ2死三塁に。そして植村も四球で出塁、2死1、3塁のチャンスです。打席は9番サード高田。しかし、植村が盗塁失敗でスリーアウト。この回も無得点に終わりました。
3回表、4回表、守る原田は完ぺきです!3回、8番を三振、9番をショートゴロ、1番は死球ですが、キャッチャー丸田が盗塁を見事に阻止!三者凡退。ここまで前に飛んだ4つの打球は全てショート坂根へのゴロ。4回、2番をピッチャーゴロ、3番にライト前ヒットを打たれますが、4番を4ー6ー3のダブルプレー!佐原、坂根、中村の連携で2回から4回まで3イニング連続で三者凡退。原田の好投、野手の堅実な守備で4回まで打者13人、無失点です。
3回裏、そうなると注目は生野の攻撃ですが、9番高田がショートのエラーで出塁。1番坂根の送りバントで1死2塁。ここで、2番佐原はレフト前へのヒット!これが出れば佐原は好調です!3番原田がピッチャーゴロ、この間に佐原は2塁へ。2死ながら2、3塁のチャンス。しかし、4番丸田が凡退で3回が終了。初回から毎回先頭打者が出塁しますが、無得点は続きます。
4回裏、この回やっと均衡が破れます。5番富山がショートゴロでワンアウト。続く6番中村がしぶとく三遊間を破り1死1塁とチャンスを作ります。中村は2試合連続のヒット。続く7番花房もこれに続きます。花房の打球はきれいにライト前へ!1塁ランナーの中村も力走!花房の好打で1死1、3塁とチャンスが広がります。そして8番の植村、ここは投手へのゴロで1塁アウトになりますが、花房は進塁、2死ながら2、3塁。バッターボックスには9番高田が左打席に入ります。「何かするかな〜?」バックネット裏はいつも高田の打席が楽しみです。しかし、ここは強行!これがファーストへの打球で、俊足高田は1塁へ間一髪セーフ!内野安打!この間に中村がホームイン!待望の先制点が入ります。さあ、たたみかけよう!でしたが1番坂根はサードへのファウルフライで2者残塁。この回は1点止まりでした。
5回表、淀川0ー1生野、1点先取した次の回、野球では大事なイニングです。ここで、先頭打者に死球を与え、続く打者のピッチャーゴロで野選。無死1、2塁のピンチです。ここで淀川シニアは送りバント。ここは投手原田が判断良く3塁へ送球封殺!1死1、2塁。しかし、続く8番打者はショートへの内野安打、1死満塁です。ここまで好投の原田、自ら招いたピンチを必死でこらえます。バッターは9番打者。「原田〜!ラクにラクにー!」野手も原田を励まします。もちろん原田もそのつもり。ここは丁寧に、丸田のミットめがけて気持ち良く放ればいい。しかし、ここでストレートのフォアボール。1点を取られ同点。原田踏ん張れ!原田頑張れ!バックネット裏はただただマウンドの原田に声援を送るだけ!そしてピンチで迎えた1番打者をピッチャーゴロに!今度は1ー2ー3!原田から捕手丸田へ、そして1塁中村へボールを転送、併殺完成です!よっしゃ!ナイスプレー!原田良く踏ん張りました。原田はマウンド上で中村がボールをキャッチするのを見て小さくガッツポーズ!試合は振り出しに戻りましたがこの原田と野手の踏ん張りが劇的幕切れを演出します。
5回裏、取られたら取り返せ。2番佐原がショートのエラーで出塁。勝ち越しのランナーが出ます。ここで3番原田がライト前にヒット!無死1、3塁。そして4番丸田も死球で出塁。ノーアウト満塁!絶好のチャンスが出来ました。しかし、無死満塁は意外と点が入りにくい。そんなジンクスもありますが、、。まともにハマってしまいました。淀川のピッチャーも粘ります。5番富山、6番中村、7番花房、生野期待の重量打線が三連続不発。この回絶好のチャンスを逃し三者残塁。この回まで生野は9残塁です。
ここで生野の父兄の方がお一人、仕事の都合で帰られます。忙しい中、応援に来て下さっています。1対1の接戦途中で、どうなるか分からないこの試合、結末を見る事なくお気の毒です。点を取っていれば安心して帰られるのに、、。
6回表裏、は両チームとも無得点。満塁のピンチを原田は我慢のピッチング!生野は三者凡退。
7回表、ゲームは最終回に入ります。まずは0点に抑えよう。「頼むで原田」もう応援の父兄はそんな感じです。ここで原田、この男は期待に応えます。回を重ねても球威が衰えない、逆に球が走ってきた印象さえ受けます。この回は圧巻!8番、9番、1番を三者連続三振に!最終回、絶好の流れを作って打線の奮起を待ちます。
7回裏、ストレスが止まらない。2番佐原凡退のあと3番原田が自らレフト前に技ありのヒット!即座に盗塁を決めて1死2塁!1本出ればサヨナラのチャンスをお膳立てします。しかし、4番丸田、5番富山が凡退。ここまで10残塁。スコアは、淀川1ー1生野と同点のまま、延長戦へ入ります。
8回表、この回も当然のようにマウンドに原田が向かいます。先頭打者を死球で歩かせますが、後続をサードゴロ、三振、ピッチャーゴロと未だ球威衰えず。気迫の投球を見せてくれます。そして原田のこの我慢が、生野の攻撃のリズムを作りました。
8回裏、なんとか決めてくれ!バックネット裏の思いを下位打線からつなげてくれます。6番中村はセンターフライでワンアウト。今日7番の花房が右打席へ。俺がやる!そんな思いの花房がセンター前へヒット!サヨナラのランナーが出ました!8番植村は惜しくも三振。この間相手のエラーで花房は2塁へ、2死2塁!そして打席には9番高田。「何かするかなー!?」延長2死2塁、何もしません!ここも真っ向勝負!高田渾身の打球はショートへのゴロ!ああ!万事休す、、、、、。が、高田今日二つ目のエラー誘発!やっぱり高田、何かを起こしました!これで花房は3塁へ、2死1、3塁とサヨナラのチャンスは続きます!そして、左打席へは1番坂根。さあ、決めてくれ!しかし、ここで淀川シニアはタイムを取ります。間髪入れず、生野、浅田監督も坂根を呼び、そして何事かアドバイス。「あのアドバイスですごく気が楽になりました」とは試合後の坂根の弁。さあ、試合再開、「監督の一言で楽になった」その言葉通り坂根は初球を狙います!バックネット裏も声援を送る間ありません。バランスのとれた打撃フォームで、坂根渾身のひと振り!小細工なし、思い切り引っ張った打球はライトへ!「うぉー!行けー!行けー!越えろー!」打球よりライトの動きを見ながらバックネット裏は絶叫!打った坂根も「行けー!」と叫びながらすでに1塁へ疾走!ライト懸命にさがります。しかし打球はその頭上を越えて外野を転々!三塁ランナー花房が、がっつりホームイン!劇的なサヨナラヒットになりました!坂根やりました!淀川1ー2生野、敗活3回戦進出を決めました!あー疲れた、、。
この試合、守備では原田の好投、野手の好守備が光りました。攻撃においては両チームを通じて最初のヒットを打ったのも坂根、そして今日のゲームを決めた最後のヒットも坂根でした。ショート坂根、今日は好守に大活躍でした。
ところで、こんな劇的な結末を、お仕事とは言え途中で帰られ見る事ができなかった父兄の方は本当にお気の毒でした。結果はサヨナラ勝ち!ええ試合やったのに。実は、何を隠そう、その帰られたご父兄の方は、坂根君のお父さんでした
ビデオ撮ってましたかー?
-------------Reported by バックネット裏